保育に関する安全対策知識・技能習得研修 開講のご案内

保育⼠にとって重要な仕事の1つに、園児の安全管理があります。⾏動が予測できない年齢の⼦供を⼤勢預かる保育⼠は常に安全管理に気を配り、強い意識を向けていなくてはなりません。 本研修では、保育施設で起こりうる事故や事件の事例について触れながら、保育施設における安全管理の在り⽅についてお伝えしていきます。一瞬の気のゆるみが悲惨な事故につながる事もある業務の中で必須とされる、園児が安全に生活できる環境の作り⽅、想定しておくべき危険についてなど、すぐに日々の業務に活かせる内容となっておりますので、是非、ご参加ください。

開講日

【1日目】平成30年1月28日(月)10:00~16:00 
【2日目】平成30年2月1日(金)10:00~16:00

会場

第二聖心保育園 会議室
【3日間共通】⼤阪府⼤東市寺川1丁目20番1号〈Google Map〉

主催

一般社団法人 日本社員教育高度化機構

研修のポイント

・保育園における事故の実例についても触れながら、実務ですぐに実践できる安全管理についての 知識を習得できます。
・事故発生のメカニズムを分析し、効果的な予防策について学習することが出来ます。
・保育施設におけるヒヤリハット事例についてのグループワークを予定しております。 同業者と危機管理における意⾒交換をすることで、新しい視点で改善点を発⾒する事が出来ます。