三上 ナナエ

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新卒でOA機器販売会社にてセールスプロモーターを経験後、国内航空会社に客室乗務員として入社。
チーフパーサー、グループリーダー、新人トレーナーを経験。

2005年より研修講師として活動。
年間80回から100回の企業研修を実施する。

著書
『気遣いのキホン』すばる舎
『接客サービスの基本』大和出版など多数
・学んだことをすぐに身につける実践型「ロールプレイ」と個別フィードバック 
・ただ一方的に聴くだけではないワークを取り入れた「参加型」 
・実際の業務内容や目的に合わせた「カスタマイズ研修」 
・高圧的ではない、良いところを認めやる気を引き出すフィードバック ・印象に残る多くの事例や講師の失敗談を紹介
新人時代は気遣いがうまくできず空回りし落ち込む日々。気遣いがうまい上司や同僚を観察し、誰でも上手な気遣いを身につけることができる方法を模索。 
自分の失敗談や事例を豊富に交え具体的にどうすれば良いのかすぐに使えるスキルを提供する。
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本当の気遣いのコツ
大和書房出版  2017/4

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超一流の小さな気配り
PHP研究所出版
 2017/1

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あいさつの魔法
朝日新聞出版  2016/8

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接客サービスの基本
大和出版  2016/2

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仕事も人間関係も
うまくいく
「気遣い」のキホン
すばる舎出版  2014/2